生後0か月2週め お名前決まる

昨日の夜はやっぱり黄昏泣き。21時半に娘が寝たあと、飲ませても飲ませても寝かせるとふえーんで、ええい!と自分の布団に入れたらそのままこてんと寝たのでした。もう添い寝じゃないとダメかなー。夜は2時と5時。

お名前決まって、出生届が提出できました。よかったよかった。
これからは仮名ではなく、正式名称で呼んであげられます。

抱いているひとの声に反応したり、顔をじーっとみたりする。区別はついている様子。あー、と泣き声でない声をあげることもある。
にこー、と満足したように笑う顔が本当にかわいいなあ。娘の時どうだったか、余裕がなくて全然覚えていないのであります。

娘は塗り絵が上手になった。小物部分をはみ出さず塗れるようになったり、実際のキャラクターの色を確認してから同じ色を塗るようになったり。上手にぬるねーと褒めたら、○○がおしえてくれたの!ていねいにぬるんだよ!と言っていた。すごい。
あとは、アリスのお下がりでもらったカードの神経衰弱が最近のブームです。最初はちょっと手を抜いてあげていたんだけど、最近は本気でやっても勝てない。君は視覚記憶が得意なんじゃないかと、パズルも得意だし母は思うのです。