「幻想水滸伝5」

幻想水滸伝V(通常版)

幻想水滸伝V(通常版)

育児に慣れ始めた5ヶ月ごろから着手。ゆーっくりしっかり108星クリアしました。セーブして2つともエンディング見ましたよ。旅立ちエンドのほうがやっぱり好きかなー。
DSのティアクライスの評判が割とよかったので、持ったまま途中で止まっていたこちらをプレイしたのでした。

結構しっかり楽しみました。が、主人公の王子が何を考えているかはいまひとつわからなかったかなあ。良い子なんだけど、「良い子」って感じのままでした。
主人公は1の坊ちゃんと、3の皆が好きである。

好きキャラ:ダントツでオボロさん。
購入当時、途中で止めてしまったのが、レインウォールでしくじって、オボロさんを仲間にしそびれたからだったのでした。その印象は正しく、オボロさんとその仲間たちが一番好きだったかなー。
普段連れ出せないので、最初はシグレ、後にレーヴンを代わりとばかりに連れ歩きました。シグレは「めんどくせぇ」も、サギリへのまなざしも、その目の見えない髪形もとっても好きですが、以外に使いにくく(好みの問題だと思いますが)後半はあんまり戦闘に連れてきませんでした。

強くて好き!なのはリヒャルト・ハヅキ・ベルクートさんかなー。
リヒャルトはおかしいくらい強い。ミューラーさーん。そんでクリティカルでまくるし、コンボもでまくるし、踊るような振りで?連続ヒットとかされるとほんとときめく。
剣豪・剣聖コンビが好きだったということなんだけど、ダインさんも強いんだけど、重い(速が少ない)のがネックで、やっぱり連れ歩かなかった。
ベルクートさんはマリノよりハヅキと仲良くなってほしいなー。マリノいいこなんだけど、ちょっといらっとします。

今回の赤青も素敵でした。ラハルの女装ネタは笑いました。てか幸人さん(懐)。お姉さんおみ足綺麗で色っぽいですよね。

あとは素敵な笑顔になる農場担当:ゲッシュが好きだなあ。やっぱり重くて、あんまり連れまわさなかったけど〜。

女の子は可愛い子が多く、キャザリーとかエレシュとかランとか好き。ラフトフリートはいい感じだったなー。

肝心のストーリーは、5作のなかでは印象が薄い。
んだけど、交易とかお風呂とか、結構しっかり楽しんだので不問に処すのであります。

6が出てほしいなあ〜と思いつつ・・・。