生後9ヶ月 299日め 離乳食118日め

1回目12時 にこみうどん(にんじん・ツナ)・ほうれん草のチーズ焼き・さつまいもとりんごの煮たの
2回目19時 白粥・肉じゃが・小松菜の味噌汁 
初めて食材:なし

よく寝てくれていた5時半におきただけ?7時過ぎに飲んだあと、9時までころころしてしまった。朝遅かったせいか午前のお昼ねがなく、離乳食のあとにうとうと。
そのあとのおでかけでも寝ないまま。18時すぎに再びうとうとする。
麦茶を薄めずにあげたけど飲めているみたい。
マグマグを手にすると離したがらない。気に入ったものを離そうとするとぎゃんぎゃん泣いて抗議されるのであった。

かまりだちして、ごてんと転がる・・を繰り返していたけど、
一度だけ立った後、しゃがめた・・かも?

さつまいもとりんごはほんとんどたべず。加熱してもりんごはダメかあ・・。酸味かな。


お昼は八割がたたべてぶー。夜はなんとか最後まで。
途中でマグマグを持ちたがって、結構麦茶を飲んでくれるんだけど器そのものをがじがじしだすとご飯を食べてくれないのだった。うーんうーん。

今朝はかなりよく寝てくれていた。5時に気づいて、あとは7時すぎ?その前に一度起きたかどうか覚えてないくらい。
午前のお昼寝はいつもどおりの11:00〜11:30。午後はベビーカーお散歩最中の14時前から一時間くらい。帰ってからは寝なかった。
最後のお正月休み、一緒に掃除と洗濯を済ませて、最寄り駅のイオンでぶらぶら。無印でいろいろ買ったり、食料品の福袋買ったりで結構満たされる。帰り道、コーヒーショップでちょっと一息いれるのもいい。その時には目が覚めちゃっていたけど、30分程度おつきあいしてくれるのであった。

右乳にしこりが。。左乳首の傷が、傷パワーパッドでかなり楽になったのに。夜、右だけ含ませていたから右が過剰生産したのか、ちょっと疲れが出たのか。ううう、よく寝ているというのに。