鎌倉横浜二周年

あまり出歩くお出かけはそろそろ終わりになりそう。
ということで目一杯遊びました。
テーマとしては「たくさん歩く」で。

まずは大船まで。
お泊り荷物があるので駅中コインロッカーへ。
大船駅駅ナカに色々お店があり楽しいです。
クリスピークリームドーナッツなんかもあったり。

横須賀線ホームに降りると人がたくさん!
やはり紅葉の鎌倉は人を呼ぶのでしょうか。
北鎌倉駅で降りるつもりなので、なるべく前に乗り込みます。

円覚寺の前を通り抜け、長谷寺建長寺鶴岡八幡宮への道をお散歩します。
メイン目的は鶴岡八幡宮のため、今回はほかのお寺には寄りませんでした。

お散歩するだけで、道すがらの景色がとても綺麗〜。
20分〜30分くらいの散策でした。

さて鶴岡八幡宮の裏手から入ります。
倒れてしまってショックだった大銀杏ですが・・・
移植された方も、元の方も、芽吹いているのがとても嬉しかったのです。

(たれの後ろ、見えるかしら?)
この日はお昼に婚礼が入っていました。巫女さん舞を堪能。写真は自粛。

瓶子の上に蝶が・・・

吉兆ですねえ。
銀杏はみごとに黄色だし。

せっかくなので絵馬をお納め。

さてさて、お昼ご飯どき。このあとの予定もあるのであまり鎌倉駅に長居はできず。
本当はいってみたいお店があったのですが、満席・・

朝食屋コバカバ

食べログ 朝食屋コバカバ

駅前のレストランにいたしました。町田で食べたことがあるお店。

お探しの店舗のページはありませんでした

駅直結の2階に3つほどレストランがはいってます。

なぜ箸でパスタ・・・とは思いつつ、はずれのないトマトソースのパスタと、明太クリームのパスタ。うまうま。


そこから一路江ノ島をめざします。
最近はsuicaで入って、江の電のホームに直結できるようになっているのですね!なんて便利な!
うまいことすわれたので、窓辺の風景を堪能。眩しい海〜。

そんでもって江ノ島です。鎌倉と違って、海際は風が強い!!
でも負けずにめざすは新江ノ島水族館です。
完全にお目当ては二つ。
大水槽と・・・


海月です!

海月のクリスマスグラスツリー、今年はまだかなー(12月からかなー)と思っていたので
とても幸せでした・・・!
しかも過去2回みたものと比べても、今年の方が綺麗だと思うのです!

それにしても海月大人気でした。平日昼間なのにー。ずーっとひっきりなしに人がいるの、はじめてですよ。ドラマの影響?

それでも十分堪能しましたよ。
あとは2階のペンギンさんにちょっと挨拶したら、遠くかすむけれど姿がわかった富士山と鳶を堪能しつつ、江ノ島水族館にはお別れです。
まだびゅうびゅう風が吹いているなか、「モノレール駅まで歩くのはムリだ!」と判断して小田急線に飛び乗ります。
再び大船駅で荷物を取って・・横浜駅経由、みなとみらい駅へ。
みなとみらいのブックファースト、つぶれちゃったのちょっとショックですねー。

まだ明るいうちにホテルに入ることができました。やっぱりこのホテルはメモリアルで、かつホームな感じがします。
クリスマス装飾も綺麗ねー。
お部屋の装備が良くなっている気がしました。テレビが地デジ化していたりとか。
「これはAPECの影響では!」とかいいつつ、ゆったりはやめにビュッフェに向かいます。

カフェトスカ

食べログ カフェトスカ

カフェトスカはすっかりお気に入りに。
今回は「年間やったなかで人気があったメニューフェア」なのでより楽しみ。
神奈川県産の野菜のバーニャカウダと、ローストビーフが美味しかったな〜。あと、甘いのがものすごく美味しかった!アイスもケーキも〜。
(体重増加が心配でしたが、がんばって歩いた効果かあんまり増えなかったぞ。よかったよかった。)

今回も一休の「ドリンク3杯つき」プランを利用。だんはワイン三色飲んでいましたが、
私はノンアルコールカクテルと、オリヅルサイダーを。十分満足ですね〜。食後にノンカフェインのホットコーヒーもいただけるし、いうことありません〜。