熱海〜箱根秋の旅 2泊3日

浅い眠りでしたが、逆に朝ご飯の会場に早く行くことができました。
朝ご飯はやっぱりご飯〜。
温泉あるところは飯の友が多すぎてこまります。

おなか一杯になったところで、朝風呂です。
朝はもうお風呂に入るひとも少ないようで、
ゆったりゆったり入ることができました。
初島のあたりの海にだけ日がさしてきて、とても綺麗!
堪能しました〜。

ちょっとずつあかるくなってきます。
雲が南から北へと流れていきます。
熱海の町をちょびっと車で流してから、今日の寄り道は三島方面へ。

三島といえばうなぎ、くらいしか知らないのですが、
三嶋大社という大きな神社があるのですよね。
源頼朝くんが出陣するときお参りしたらしい。
ということで、三島の街中に車を止めてちょっとそぞろあるき。
水が豊かな町で、水を使ったしかけや水路が町中にあります。
平らで、商店街がまだ生きていて、でもいい意味で静かな町だなぁと思いました。
うなぎやさんもたくさん。甘いタレの匂いがします。

まずはお参り・・とてもいい天気!
頼朝さんゆかりなだけあって、大変古い良い気に満ちたお社でした。
木が素敵なんだなあ。
七五三参りの方や、観光バスらしき人たちもいて、静かながら和やかな雰囲気。
写真のシャッターなんか押してもらっちゃったりして。

まだお土産を増やす勇気がなく、お土産ものやさんはのぞいただけ。
大社向かい側のお店がおもしろかったです。
「三島コロッケ」というものに興味。なんだかB−1グランプリで9位をとったらしい。
そのまま町をうろうろしていたら、いろんなところに「三島コロッケ」の文字が。
まだつまみぐいにははやい時間なのと、見かけたのは冷凍してあるパッケージだったので諦めて次のポイントへ・・。

富士山のおかげで水の豊かなこの地区、「柿田川湧水」というところがあり、公園があるとのこと。
駅からすぐではないのですが、三嶋大社から車で10〜15分程度ということで、足を伸ばしてみることに。
「サントムーン」という大きな商業施設のそばでした。(ロゴが太陽と月・・・)

公園正面入り口の左側に駐車場があります。(併設して食事どころがあり、ここも良い感じでした。)
駐車場そばには、公園へ下りていく道が。
すごく良い場所でした!すごく気持ちが良い!

池の向かい側ではバーベキューもやっていました。こどもさんがいたら、ここは絶好の散歩コースです。
展望台は2つあるようでしたが、第2展望台だけいってみました。階段はあるけど、それを上り下りする価値はあり!
池?だけでも綺麗なんですが、水の湧き出る地点が・・!もう吸い込まれそうな綺麗さ。よくみると、下から水が湧き上がってくるのが見えます。
空がうつって、まるで空を覗き込んでいるよう。
中には魚がいるのが見えます。温度は15度くらいなのだそう。

ちょうどここで、観光バスで乗り付けた人がたくさ〜んやってきたので、退散します。
いいタイミングで綺麗なものを見れて大満足でした〜。

ぐるりとめぐって駐車場側に戻ります。飲食店があるなあ〜と思ったあたりを覗くと、お土産ものやさん・イタリアン・おそばやさん・豆腐やさん・コーヒーや水割りを飲める店、などがたくさんありました。公園入り口と地図もこちら側にあったのでした・・まあいいや。
ここでは湧き水を飲めるポイントもあります。
おやつを食べたい気もしましたが・・(とうふあいすとか)・・お昼ご飯を食べに再出発!

最初は「サントムーン」に寿司屋がないかな〜とか、
沼津で寿司とか〜と思っていたのですが、
三島駅に寿司屋があるかも?との検索結果で、ひとまず駅に戻ることに。

三島〜修善寺を結ぶ単線を横断しつつ・・・
なんとなく、江ノ電を思い出させる電車で、すごく親近感がわきます。

しかし、三島駅の駅ビルにあるおすしやさんは、逆側の出口だったのでした・・!
時間もあまりなかったので、ここは駅弁を買い込んで食べるという結論に。

鯵のお寿司と、ずっと気になってた三島コロッケ!です。

今日のお宿は箱根で、チェックインが15時なので、それを目指してびゅんびゅんとばします〜。
箱根の山にむかってのぼっていく途中・・・富士山が見えました!半分くらいですが!
そして山に登るほどに雲は厚くなります・・やっぱり山の天気は変わりやすいのですね・・。

箱根山のSAで車をとめて、あったかいお茶を買い込み、さて少し遅めの昼ご飯です。
鯵のお寿司ですが、
普通に〆てあるものと、めはりずし風に高菜で巻いてあるものと、太巻き風のものと3種。
おいしかったです1おなかへっているせいもあるのか、藤沢や大船のよりおいしく感じました。
三島コロッケは・・・大変シンプルなコロッケでした。
おいしいけど〜・・コロッケ。これではたしかにインパクトは少ないかなあ・・・。

対岸に今日泊まるお宿が見えます。
わーいわーいと降りていくことに。

今日のお泊りは山のホテルです。ずっと泊まりたかったので嬉しいのです。
しかも、なんだか天気がとても良くなってきました・・!
明るい時間のうちに到着したので、お部屋のなかも綺麗。そして外の風景も綺麗。
1階(禁煙の一般のお部屋だと、1・2階のようです)だったので、湖は見えませんが、
ホテルのお庭と向かいのお山が綺麗なのです〜。
さらに、テラスがついているので、そこからお庭をさらに見ることも。(遊歩道直結ではないので、そのまま庭を散策しなさい、という感じではありませんでしたが・・)

浮かれながらしばしホテル内を散策します。
クラシカルで綺麗〜。ちょっと古めかしいところが残っているのが残念だったりしますが、ラウンジや廊下はイメージどおりです。
ラウンジバーから、お庭に出ると・・・
ちょうど富士山が!綺麗に見えました〜。
非常に幸せになりながらしばしお庭をくるくる。野鳥がたくさん遊びに来るらしい雑木林と、その向こうに見える湖が綺麗でした!
奥にはチャペルとローズガーデンも。ローズガーデンは秋は10月が最盛期のようですが、名残の薔薇を楽しむことができました。

ホテルは、お部屋が1〜4階まで。特徴のある中央部の部分はなんだろう?と思ったら、宿泊客専用の展望室とのこと。
エレベータは直結しておらず、4階のエレベータホールから階段室をえっちらおっちら2階分上ります。
が、ここが!すばらしい!
ぜひ泊まったなら上ってみるべき。芦ノ湖も、富士山も、とても綺麗に見えました〜♪

さて、まだ時間はたくさんあります。
ラウンジのケーキにも心ひかれたのですが・・
今日は夜ご飯がたくさんだし!とがまんがまん。
お部屋においてあるお茶をいただいて、お風呂に入りに行ってみることに。

お風呂は女性が3階、男性2階、入れ替えなどはありません。
シンプルなつくりの、どこか外国風のお風呂で、露天は林の中にある感じ。
お風呂そのものより、ちょっと全体的な手入れが気になったかなあ・・?という感じです。もったいない!
ロッカーとマッサージ機のほかドライヤー・化粧水・ローション・クレンジングが脱衣場にありました。そのほかはブラシ・シャンプーキャップ・綿棒・コットン。あとはお茶・お水・お湯が飲めるサーバー。バスタオル・フェイスタオルも浴場にあるのは嬉しいかな。
お風呂にはシャンプー・リンス・ボディソープです。

お風呂側にはエレベータがあり、そこと客室はスリッパ・浴衣でもOK。てぺてぺかえって、しばしベッドでくつろぎます。ごろーん。

窓から見える夕暮れの山も綺麗です。

そうこうする間にご飯時。今日は本格フレンチコースなのです。