熱海〜箱根秋の旅 2泊3日

2人で旅行できるのはこれが最後かな?と車を借り出しての旅行です。
初日が台風直撃かと危惧していましたが、大丈夫だったみたい。ただまだ出発時は曇りの空、少し小雨あり。

今日借りてきたのはちょっと贅沢にpassoのレベルが高いやつ?です
すごく広い!トランクルームがフラットになるし、助手席も広いし、飲み物置く場所とか小物置く場所も広くてたくさんあるのです。

さてさて出発。今回はしばらく下道を走ります。相模湖あたり、駅伝大会をやっていたり。まだ空は曇天。
高速で、最初の給水場所、談合坂SAです。少し高い場所のせいか、雲のなかにいるような気温と雨。
まだおなかは減っていませんが、ちょっとおやつ。がんばって売り込んでいる山梨B−1とりもつ煮も気になりましたが、「インド人が作っている」が売りらしいカレー屋さんの、ナンに。トリマヨナン?だっけ。マヨ味の鳥がナンでまいてあります。レンジアップ
してくれたのでほかほか。

TVで紹介されたせいか、パッケージに「しんご」の文字が・・。紹介してた香取慎吾のしんご?サインとも思えず、でなければインド人のおじさんが書いているのかと想像したり。。

さて車を走らせて、次のポイントは朝霧高原です。
富士山が見えるはずのポイントは厚く雲がかかってしまっちゃっていますが、山が綺麗。薄日のなかの山も、力強い迫力があります。

牛さんたくさん。
朝霧高原SAでは野菜とか肉とか牛乳とか、旨そうなものがたくさん売られていました・・まだ往路なので買い込むことはできず。
気になったのは全然赤くない「お赤飯」と、このあたりの肉でつくったベーコンやハム。野菜も安い。

さて往路の目的のひとつ、ソフトクリームに手を出します。
ミルク・ミックス・こけももとありますが、今回はミックスで!
大変に大変に美味でした。
ミルクだけの部分と、こけももだけの部分で食べ比べることもおすすめします。

ここから進路を富士宮へ。まだ宿チェックインまで時間があるので、もういっこおやつを狙います。

朝霧高原は「山」のせいか寒かったですが、下に降りれば降りるほど天気は好転。
明るくなってきました!
富士宮といえば焼きそばです。駅前には本当にたくさん「焼きそば」の暖簾を出しているお店がありました。
ま、初心者向け・・ということで、JR駅改札前にあるらしいお店へ。駅前のコインパーキングにとめててくてくです。

小さいお店、おばさまが2人でお店番中。ちょうど誰もお客さんがいなくてちょっとどきどきでしたが・・
おいしかったです!大盛を2人でわけてちょうどいいおやつ具合。
そんなに味が濃くなくて、肉かすが甘く、麺はもちもち。
食べてるあいだにお客さんもどんどん増えたので、大変ラッキーだったようす。

今度はもっと地元の人愛好っぽいお店にも行ってみたいものです。駐車場の隣にあったお店がまさにそんな感じ。小さいけれど、ずっと人が並んでいました。(虹屋ミミさん?)

おやつを終えて外に出ると、山が明るくなりはじめていました!
朝から暗かったから、明るくなるとより嬉しいものです。

さて、小腹も満たされたし・・ということで、一路熱海へ。
伊豆縦貫道をてけてけはしります。
時折海が見えて、そちらの方はかすかに明るい。
前回熱海に泊まったときは、とっぷり日も暮れていたので、まだ明るいうちの到着になんだか和みます。

今回のお泊りはKKRホテル熱海。国家公務員共済ですね。
http://www.kkratami.com/
駅から近く、お風呂もお風呂もなかなか大きく、お料理に力を入れているお宿です。
いわゆる「旅館」的なサービスは求められませんが、コストパフォーマンスはすばらしいと思うのです。
あまり派手ではありませんが、浴衣をちょっと選んだりすることもできます。

まずはご飯前に一風呂・・残念ながらもう夕暮れで、お外は見えません。
お風呂は最上階(7階)。熱海の海がよく見えます。初島伊豆大島も晴れているとよく見える場所。
お湯はしょっぱい系。少し黄色がかっているかな?という色合い。お肌がすべすべになり、よくあたたまります。
展望風呂になっていて、男性用と女性用とで左右に広がるので、どちらも風景はいいのではないでしょうか。
内風呂も外風呂もなかなか広いです。内風呂はジャグジーあり。お風呂と洗い場が石の壁で仕切られていて、のんびり入ることができます。また、洗い場も多いし、シャンプー・リンス・ボディシャンプーのほか、揉み塩とかピーリングクリームとか、いかにもなものがあって面白い。体用のピーリングクリーム、足の裏がつるつるになりましたよ。

お部屋が広いのでごろごろと転がりつつ・・
用意されているお菓子をありがたくつまみぐい。おなかが一杯にならないように炭酸せんべい程度ですが。
冷蔵庫には梅ジャムを包んだ羽二重餅「百果菜」が人数分はいっています。嬉しいサービス。このお菓子おいしいのでおすすめです。いまは半分こ。

ご飯は、海の幸づくしです。

全体的になかなか面白い設えでしたが、
味としては潮汁と、最後の黒大豆ご飯がおいしかった〜。

おなかいっぱいすぎてついついおふとんでころころ・・・
寝る前にお風呂にはいってさっぱり、なのですが
へんな時間のお昼ね?のせいで、眠りが浅かったのが残念なよるなのでした。