「南極料理人」 B

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

「おいしいものたべると元気が出るでしょ?」

堺雅人氏のファンと、親父好きの人には間違いの無い一作。隔離された南極で働きつつほのぼのほのぼのな皆さんは、ほんとうにかわいい。
いろんな感想でも見たけど、西村さん:堺さんがおかーさん、生瀬さん:モトさんがおとーさん、きたろうさん:隊長がおじーちゃん。
お医者さんがなかなかに不敵で無敵な造詣ですばらしかった。不良お医者さん〜。

かもめ食堂」のフードスタイリストさんが絡んでいるだけあり、ご飯の場面(特に作っている最中・つくりたて)は大変おいしそう。
おにぎりと豚汁が破壊的だった・・破壊的・・・。

主人公さんの娘さんのかわいくない加減が非常にすごかった。あまりにあまりすぎて本当にかわいくない。なのに、電話の場面はとてもかわいい。あと、歯が落ちていった穴からきこえる「おとーさーん」は劇場で聞いたらどんな気持ちになるかちょっと怖い感じ。

阿部義晴氏が音楽やっているとはエンドロールまで知らず。最後に聞こえるユニコーンの曲も素敵でした。阿部氏の音楽、とても良いです。テーマ曲とかとても良かったです。

映画化になることを知らずに文庫版も読んでましたが、文庫版ななんというか・・荒々しかった記憶があります。なぜか北杜夫氏のどくとるマンボウを思い出したんだよなー。お医者さんのイメージからかしら。

<脳内リンク>
→「花と奥たん
 漫画ですが。微妙に世紀末感入ってますが。
 「甘いもん食べると、元気がでるべ」ですよな。