関西一泊 奈良→大阪 そのいち

まずは新幹線でご飯ご飯

あまいあまい

富士山は今日も格好良い

止まった駅で素早く買ってきた珈琲一を服

そうこうしてる間に思い立って京都で下車
奈良方面へ
目指すは薬師寺
もうすぐ東塔が修理に入って、直接見られなくなるのです。なのでなので。


芍薬が綺麗!

無事とうちゃく。

東塔に無事御対面。いちばん古い塔。
再建された西塔とのコントラストも素敵!
なかの心柱がもう薄くなって危険らしい。
内部構造見学の列に並んでいたら、
薬師寺の謂れをお話して貰えるらしい。
たれますたー曰く、
薬師寺の坊さんの話は面白い。
ということでありがたくすわって伺いました。

そのまま薬師如来さまと日光・月光菩薩さまとにお参り。ここにいらっしゃるのがやっぱりいいですね。
お札をいただいて先へ。
ちょうど西塔の中にも入れて頂けたのがラッキー。

お寺はいつでも、暗いところと明るいところ。

さて次は唐招提寺へ!
薬師寺からゆったり歩いて向かいます。

行く道すがらもなかなか良い感じ。

大変ひさしぶりに訪れましたが、いい場所ですね〜。

模様のひとつひとつにまずはうっとり。

めずらしい花も咲いていました。鑑真和上の故郷のお花、けいかだそうです。

咲く前の藤棚も美しい。

何より緑がぴっかぴか・・・。

新緑をこころから楽しみました。
さて、駅に戻りながらおなかが減っていたのですが、なかなか入る店を見繕えず。そのまま電車に。
大阪まで一気に進んでしまいました。なんば駅
で、ご飯。蓬莱蓬莱!レストランははじめてです。

ボリュームあって安いのねー。


アイスキャンデーのくまさんがすごくかわいい。

おなかもみたされたのでー。いったん今夜のお宿にチェックイン。
中之島リーガロイヤルホテルです。

シャトルバスで大阪駅から10分くらいというのは確かにちょっとだけ面倒だけど、なかなか素敵なホテルでした。

さて、センチメンタルジャーニーです。まずは私の思い出の地へ。
小学生のときに一時期住んでいた街へー。


もう住んでいた建物もないんですけどねー。

小学校をみたり商店街をみたり、なつかしく。こどもの足で歩いたときは遠かったのにすごく小さな街に感じたのでした。

そうこうするあいだに日が暮れて。

せんちめんたるー。
時間があればもうひとつくらい観光に、と思ったのですが、思ったよりも暗くなったのでー

また中心地へ戻ります。

思わず観覧車になど乗ってみました。

思った以上に楽しかった!です。大阪城とか見えます。良く方角把握しながらのるといいですね。
だんが観覧車が苦手ということをはじめて発見。

夜の街のにぎやかさをぶらぶらしながら、かつてだんがよく飲んだらしい安めの居酒屋さんでご飯。
さらにもういっぱい、ウィスキーを安くのませるバーにも。

うぃー。

タクシーでかえってばたんきゅー。
浴衣の柄がかわいいねえ。
タクシーのおじちゃんのトークが面白かったなあ、どこにでも海外ひとりでいっちゃうといっていたぞ。