「クローズド・サークル」

いまだに続きを待ち望んでいて最近ちょっと更新されてうれしい、
「メールフレンド」のファンな作者さん=「テキスト王」(http://kudok.com/)の工藤圭さんが
ツイッターに自動更新するプログラムでつくったミステリ。
くわしくはこちら。
http://kudok.com/closedcircle/closed_contents.htm


ツイッターには手を出さないつもりだったのに、
読みたさあまりにずーっと以前に登録したアドレスをひっぱりだして設定しなおして読みましたです。
ながれている時間枠がある程度決められているのですが、なんとか最後まで読めました。


その名のとおり、孤島で起こる出来事を、ツイッターで知る外側の視線。
すでにすべて目の間にある文章を頭から読むのと、
他人のペースに、次をじらされるのは違うのが面白い。
やっぱり自分は「うみねこ」や「ひぐらし」は原作派だなあと遠く連想したりもするのでした。

どこか他人の事情を除き見ているような不思議な感覚が面白く。
そこから連想して、
知り合い同士よりも他人同士の数人の作品とか読みたいなあ、などと思いました。
(とあるどこかで大きな事件を目撃したのをつぶやく誰かと誰かがすぐそばにいて〜みたいな。うまくいえませんが。)