「おそろし」 宮部みゆき B+

江戸怪奇語り。という感じのお話でした。
最初かじりにくいんだけど、一度ペースにのっちゃったら一晩で読んじゃうともさもちろん!という内容。
「本所深川ふしぎ草紙」とか「震える岩」とかに近いのかな。

久しぶりに宮部さんのおはなしで「面白い」と思えたのがうれしい。「名もなき毒」とか「英雄の書」とか「楽園」とかぴんとこなかったんだよね。

最後がちょっと見えにくい雰囲気なんだけど、つづきものでもうすぐ始まるというのを聞いてやや納得。

<脳内リンク>
→「ぼんくら」「あかんべえ」宮部みゆき
 宮部さんの江戸ものではこの2つが一番すき。

→「ネクロポリス恩田陸
 最後のイメージがなぜか近かったのです。 
 見えきらない不思議、というイミでも。