「428〜閉鎖された渋谷で〜」プレイ日記そのじゅう

以下ネタばれ。15:00〜16:00


14時の興奮さめやらぬままにプレイ。
とりあえずものすごくお話が進んだ印象があります!
・亜智からスタート→途中でさされてひとみちゃんが連れ去られてしまいました。badend。
 途中御法川くんに話しかけられるとダメらしい。
 ここを修正すると、マリアの動きによってbadかが分かれるようす。
 とりあえずワゴンを探すために、遠藤電気店なお父さんが設置した監視カメラでワゴンを探します。
 ワゴン見つかるんですが、その途中もはや黒幕認定された田中っちから「神南方面」とメールが来るのが気になります。
 彼は本当に黒幕なのかなー?
 ワゴン発見して、ひとみちゃんは危険も顧みず駆け寄っちゃいます。ここでかける一声がみのりかわさんの未来にかかわるところが面白い。
 そして爆発。OP、これだったのか。OPを見返したい!!と思いながら、ひとみちゃんはカナンに救われたようです。カナン、強いなあ。ここで亜智編はto be con.
 ところで、マリア編の影響が大変に色濃く、マリアの行動→御法川の行動→マリアの行動→亜智badendにつながって、同じような時間軸でまったく違う流れになるのが結構長く、面白かった。
 マリアちゃんがミクに会わず、亜智が監視カメラで柳下をおいかけなければ大丈夫。おいかけちゃうとダメです。 

・御法川編を、亜智解除のために。走りながら「なんか忘れてる」・・そう、ドライアイス製造機ですね。遠藤親父に「伝言する」っていったくせにー。ここで選択肢。この約束を守ってしまうと亜智と会ってしまってバッドエンドなわけですな。ということで約束無視ですごめんなさい。
 ロートレックへ。床で書き出すし!おいおいです。でも御法川がするならなぜか許してしまう・・。ほんで覗き込む影、おやおや柳下さーん。優雅ですなー。「胡散臭いが、口も臭かった」な記事にお冠となり、PCうばって逃げちゃいます。おいかけるおいかける。あ、このルート、加納編のタリクと同じですなあ。歩道橋の上で、PC持ってにやり・・って下に落とすのかよ!思わず飛びつく御法川。よかった壊れてない。がまだまだ逃げる柳下。ワールドクラスの逃げ足って(笑)。とりあえず売るなら・・と選択肢。まあ、ずっと出てる安田大成の店ですよね。ということで雑貨屋へ。
雑貨屋で捕まえるけど、このままじゃダメみたい。ここにミクがこないとだめなんだそうな。マリア編の選択肢によってはミクが雑貨屋に来ます。そして御法川さんにとびつく。ひえーんもてもて。しかし余裕のない御法川さんはややつれないお返事・・しかし!気になって結局おいかけるのでした。
亜智くんの「叫び声」によってはバッドエンドに進むのですが、そうでなければワゴンの爆発に巻き込まれながらも生きてます。(すっかりすすけますが。そしてそのあとのタイトルでもすすけてますが!ちっきしょうかわいいなあ)そんで加納くんに絡んだりしつつ、目撃してたミクと話したりしつつ。「爆発の前、携帯の着メロが聞こえた」・・うーん気になる。
あと爆破を見に来たヤジウマ的KOKの子達をちょっとだましてKOKのたまり場:インフェルノを聞きだす。KOKの皆さんは進くんに内緒で遠藤電気店のものを売りさばいたりもしてるんですか。でも進くんはスキじゃない。そうだろうそうだろう。彼らはお姫様抱っこして現場を遠ざかる亜智を見つけて「やべぇ」と逃げ出すのですが。
そしてビックなネタを感じて加納くんにくっつく御法川さん。建物のトイレから彼らの話をこっそり聞きます。小さな声ながら聞こえる!「犯人は大沢マリアにウーアウィルスを注射した。まもなく発症する。そうしたら渋谷は大パニック。ひとみの中のワクチンを打たなければ」
そんな大事なところに「漏れる〜〜〜」と入ってくる柳下。すごいなこのひと。加納ジャックは声に気づいていってしまいますが、それでも特ダネ!と気持ちがはやります。しかし・・・
千晶からの電話。「頭山さんがワゴンで自殺したって、花ちゃんから・・」えええええ〜〜!!一番びっくりした展開だ、このゲームで、いまのとこ。う〜わ〜・・・。

・マリアちゃんは杖の男との対峙のところから。ひとみでなくマリアだということがわかると杖の男がしょんぼりです。ふーむ。とここでいきなり選択肢。とりあえず攻撃して逃げてみることに。となるとミクに会います。そーするとバッドエンドなんですなあ。
 杖の男を攻撃せずに逃げて、かつ柳下がきたら一緒に逃げる。となるとワゴン目撃してto be.彼女が拾う杖の男の手帳のなかの写真はいったい?なーんとなく、杖の男(右)大沢(真ん中)大沢の元妻でマリア・ひとみの母(左)の高校生時代じゃなかろうか。奥さん亡くなっていそうだよね。
 マリアのところにひとみが来てしまうとバッドエンド。しかしこのときの「反射的にひとみを助ける」マリアは泣けるなあ。

・加納編。途中に挟まるワゴン炎上の動画ポイントがいろんな人の影響を受けやすく、3回見ることになりました。でもこの動画は格好良いよね。
 とりあえず笹山さんを救出。「代わりに殴れ」っていうジャックが格好よすぎです。なんか短時間で結構連携とれてますね。

・大沢編。すっかり梶原刑事と心の交流編、になってましたね。自分が冷たい人間なのではないかと思って怖い。娘を失ったとき悲しめなかったらどうしようかと思って怖い。「そんな心配できるひとは冷たくなんかありませんよ」ってなんかシンジくんみたいなひとだね大沢先生。すぐ精神崩壊するしなあ。でもかわいいです。梶原刑事が聞かせてくれる「波の音」眠れない日は聞くんです、ってヴィジュアルがなければどこかのBLのようです。(人によってはあってもBLであることでしょう)梶原刑事のちっこさと懐への入り具合は、かなりツボなものがあります。デジタルプレイヤをしっかりプレゼントし、受け取ってもらえて、でもバナナは・・ってここで選択肢?とりあえず「いりません」にしておきますが、心温まりますなあ。
さてわりとほのぼの進んでいた15時代ですが、15:50に急展開。
亜智編がバッドエンドだとつられてバッドエンドです。そうでなければ・・をこれから読むところ。