「うみねこのなく頃に ep3」

私もご多分にもれず、「ep3で惚れ直したぜ!」になりました。
ep2はやっぱりちょっと悪趣味だったし、ジェシカとカノンがちょっとうざったかったし。
(二人ともかわいいんですけどね、描かれ方がね)
で、たいしたことは書けませんが、以下ネタバレ伏字。


「遅いわよぉ、戦人くん?」とワルギリアの開眼は怖かったねえ、しみじみ。
ひさびさに「嘘だ!」以来のどっきりでした。いやあ惚れ直す。
ヘソかんで死んじゃ絵羽は、ちょうど手塚作品(主に「ブッダ」)を読み返していたところだったので、
ダイダバッダも同じようなこといっとったな・・・とか思ってしまった。

「渡来=3、九羽鳥=4」の暗示は某サイトさんで見ていてまあ素敵、と思った。
「六軒」あるなら、まず2の屋敷がどこかに隠されてて、5と6もあることになるのかしらー。

読んでて何も思いつけなかった。
最初の赤字ラッシュ、第一の晩の「6人は自殺ではない」けれど「6人は他殺である」「6人は他殺か事故である」を言えない理由くらい。
自殺でも他殺でも事故でもないって、自然死か病死。金蔵おじーちゃんが時報で、自然死か病死、それがルールのひとつなのかしら、ってことくらい。

そして最後の赤字ラッシュ。南条先生を殺したのは誰?は、いろんなところでみかける「だから死ぬ順番がちょっと逆になってるだけ」で解決なのかなー。ぐらい。

エピソードごとに「魔女」になっているのは違う、「魔女」がルールの擬人化であるということばのとおりならば
「魔女=犯人の条件=碑文の謎を解く+α」なんだろうなー。
ep1で金蔵パパと心温まる交流してた夏妃たんも、1では”魔女”だったんだろうなあ。
ああ、早くプラスアルファを知りたい。それって「雛見沢症候群」みたいな「おいおいおいお!」みたいなオチ菜だろうなー(予想)