「うみねこのなく頃に」 プレイ日記 そのよん

相変わらずネタバレ全開です。




戦人くん、悲しみよりも怒りを。ということで、絵羽おばさんと状況整理。
シャッターの鍵のこととかをもとに、絵羽さんは使用人さんたちを疑っているっぽい。そしてそこには必ず黒幕が・・とも。
でも戦人としては、それは単純すぎ、と。
6人の死体を見せ付けたい?
絵羽は、自分が怪しいこともわかってる。秀吉と絵羽だけ、24時をすぎたところで、ゲストハウスにかえって寝た。24時すぎ、ゲストハウスで源次が出迎えている。
もしも遺産めあてなら、事故死にするでしょ。殺人って思われても何の得もない。

ここで、魔方陣の検証。と、なかなか思い出せない大人に、まりあが笑う。きひひひひ。うーわー、ちょっとひいた。。このときは、うーうーいってなーい!
太陽の7の魔方陣。書かれているのはヘブライ語
天地と左右にかかれているのは風火水土をつかさどる天使の名前。
本当にこんなのがあるのか、あとで調べようと思う。

さて、やっぱりじいさまはいない。
かわりに、夏妃さんはライフルをもってかえってきた。

ここで時間は9時半から13時まで。

昼食後、熊沢と源次とかのんだけで、おかたづけ。
「運がなかっただけだ」「そう」……それで納得できるのか!いったいどういうお話を金蔵さんとしていたんだろう。「夏妃さんの扉が開けば、しゃのんは死なずにすんだ!」
そこにあらわれる戦人。使用人3人においての、ベアトリーチェとは?
「いる」しかし「姿が見えない」というのが、使用人連の共通認識。「瞬く蝶の姿」
ベアトリーチェさまは”い”るんですよ?”い”ます。
ここで登場するまりあ。相変わらず、まりあ、怖いです。9歳にもみえません。
さそりのお守りのせいで生きてるのさ!ということばに・・・ぽっけにはいってないんだよ!という戦人。うーん?夏妃さんの扉があかなかったのは、サソリ以外の理由ってこと?


さて、絵羽さんからの推理合戦。矛先は夏妃さんへ。「ただの悪戯で、金蔵さんの扉に紙を挟んでおいたの、それが落ちていないのに、金蔵さんが消えたのはなぜか?」という謎。
つまり、朝ご挨拶にいった夏妃さんの報告が「ウソ」という前提。
一見追い詰めたように見えたけれど・・・
戦人くんの、「ダメだな、ぜんぜんダメだぜ?」に、ぞくっとしたー。
でもこれって、あれじゃないか、「クールになれ!」に近いような、ぞくっと感。もしかしたら。
でも格好よかったからなんでもいいやー。

さて、17時から19時へ。急に時計が大きくなった?これもびっくり。

夏妃さんとの言い争いを追えて、自室に戻った絵羽夫婦。ああああ、死亡フラグ・・と思ったら本当にお亡くなりに。クローズドサークルにおける連続殺人中、「私は扉に鍵をかけてるわ!」っていったら、次の犠牲者・・みたいな。
今度はチェーンの密室。眉間にアイスピックのようなものを打ち込まれて、ふたりとも。
夕食が出来たと呼ばれて発覚、扉のしたには、例の封筒。
今回のもうひとつの謎は、「扉が開かない・返事がない」ことを発見した時はかかれておらず、かのんが熊沢さんとチェーンを切る道具をもって戻った5分ほどの間で、で扉にかかれた魔方陣
今度は月の1。「どんな扉もあけますよー」などこでもドア的な扉?

部屋を封印し、戻る途中・・漂う悪臭。の元は、地下のボイラー。そこで、がたん、と音がして、おいかけるカノン・・あああ、危ない!
と、突然、思っていたのと違う風景に。見える蝶、かのんくんの決意。ルーレットの、零になる。
カノンが刺される場面、の演出は、怖くて好きだ、と思いました。
追いついた戦人と夏妃と、開いていた扉の先を追いかけるけれど、中庭に出るだけで、どこにも誰もいない。

さて悪臭のもと・・・もえていた死体。祖父。足の指が6本。
うーん、ありえるのは、「うたと逆の死に方」かなー。
そして、眉間にアイスピック。指に当主の指輪はない。
ボイラー室は、普段は施錠されてるはず。

19陣半から20時。
はっきり、時計大きくなったー。


そして、かのんくんも死んでしまった。
次の手をどうする。というところで、生き残り全員で、金蔵の書斎へこもることに。
ここの鍵は2本だけ。一本は源次が、もう一本は金蔵がもっているだけ。2本とも、(死体から回収して)今は源次がもってます。
ここは安心?それとも?



ここでいったんおやすみなさいしました。頭くらくらしてます。