「雨格子の館」 プレイ日記 そのきゅう

地下迷路探索!おお、扉が!うろうろしているうちに、「蛇のいるへや」「扉のたくさんのへや」「長持部屋につながってる通路」(ペンキがしみだしてるけど誰も歩いてない)なんかを見つけます。蛇の部屋の陰にある通路を、歩けてない気がするんだけど、マッピングしないとまようんですよ・・・。ちょっとあきらめ。右おくつきあたりに、「台座と人形」。途中の部屋で見つけた3つの詩を読み解くみたいなんだけど・・わからん!!
で、地図を呼び出しできれば、いきなり本館にワープできるようです。って、温室にもどる階段にどうやって戻ったの和。まあ細かいことはいいやと思いながら、いったん日織に地下迷路を報告。でもあんまり実のある話は出来なかった・・。
さらに、温室に増えてるのは「斧」うわ、昨日隠した斧とは別物?でも、手斧みせても、日織くん、作品のヒントをくれません。??となりながら地下迷路をうろうろ・・あと、最近ネットでみつけた「カセットテープ」の存在が気になって、娯楽室のステレオを確認。ほんとだ、カセットがはいってる。そのなかに、「現在とは違う土砂崩れのニュース」が入ってるのです。これは・・小道具?本当に土砂崩れにならなかったとき用に、用意されていたのかなあ・・。

何をしていいかわからないまま日が暮れて、ご飯。うどんをつくってまたくらいしさんとこいったけど・・今日は、返事もない。ちょっと不安がよぎるけど、夜に。

そして、早朝。3時ごろ?広間の大時計がなる。時間もくるってる。この意味はなんだろう。これが暗示する作品があるのかなあ。
そして、シズナちゃんが・・・ショックです。スズナちゃんの、表情がまるで別・・。くらいしさんの反応もないし・・。スズナちゃんが怒ってるので、彼女の状況を調べることもできません。スズナちゃんの部屋から、シズナちゃんの部屋へのベランダの扉は、やっぱり閉まってるみたいだし・・。ううう。
温室には今度は、「小さな柵」が。これは、どうやらみささぎさんをさしているっぽいです。作品をすぐ見つけられたので、彼女に警告します。あと、納戸でみつけていた「白い日傘」を隠します。
夜がくるまで、あとは何をしよう・・さらに地下迷路つきあたりの暗号もとけず、どうしていいかわかりませんーーー。