「雨格子の館」 プレイ日記 そのろく

とりあえず気を取り直して、リプレイ。
地下室→書斎→本いくつか調べ→2日めは椿くん推理→地下室長持ち、マダライさんの部屋→あまったので椿くんの部屋!忠告するぞ!っていないんですもん。こまったなと思いながら収納Aへ。
でっかい木箱につかってないクッション。革張り。なんかありそう。棚には傘。
しかし椿くんに会えなかった・・忠告とかできなかった・・そのまま夜。寝てしまいました。

さて3日め。あさごはん。
みささぎさんに、外を走ってきた那須さん。ぬれてる?
椿くんが降りてこない・・嫌な予感・・地下室へ。こぼれた蛍光塗料に、長持からはみ出ている「同じ色」
つーばーきくんー。涙。
やっぱり本人に言わないとだめなのかな・・・とものすごく後悔しながら。昨日の夕方、お部屋じゃなく、どこにいたんだよ椿くん〜〜〜

とにかく、現場検証。腕時計が壊れていて、4時40分。木の杖がわりっぽい木の棒。頭殴られて、足を折りたたむようにしまわれてる。こぼれた蛍光塗料、壁にしみこむみたいなのがきになるのだよ。

そして、温室へ。今度は「長い釘」が増えてます。しかし、タイトルにそれっぽいものがないぞ・・・。誰だろう。

さて、アリバイ確認。朝の5時が犯行時刻とすると、
日織→おきたのは5:30ごろ、普段から6時におきる。台所におりたら、近くの物置で物音が。あけてみたら、しずなちゃんが床で寝てた・・おいおい!夢遊病??それを探しにきたすずなちゃんと遭遇、2回へ。で、部屋に戻ったのが6時前。
台所に下りた時点で、スズナちゃんも1階にいた。階段下りるとき、誰かが横切った足音。応接室から?

スズナ→4時すぎにおねーちゃんが出てった音、で、探しに出たのが4:45ごろ。
探し回るのに1階ぐるぐる。風呂・台所・書斎・娯楽室・応接室→玄関ホールでばったり。が、5:40ごろ。

シズナ→夢遊病でつれられてるとこしか覚えてないっぽい。

那須→4時すぎにランニング。朝食前に帰還
駐車場を起点にぐるぐる、誰にもあわなかった。

みささぎ→不眠症睡眠薬飲んで寝てるよ。携帯電話のアラームで7時すぎに起きた。
7時すぎに台所にいたら、双子が降りてきた。

くらいしさん→内線電話でおよびだし。出てくれたよ。6時に双子が騒いでたのは聞いている。

腕時計を起点に表つくり。はっきりした矛盾、探せないなあ・・。

そのあと、館内うろうろ。那須さんにお話を聞きに。だんべる・家具を移動した。
次に、シズナちゃんに。お話を終えたら、「呪う」って。釘って呪い?書斎の本をひととおり眺めるけど、「呪い」って名前のつくものも、誰の名前も出てこないし・・。
このままでは次の殺人も多分防げない。すごく悲しいけど、まずは時間を進めてみよう、と思う。

夕飯時。カレーを作成。
那須さん、お風呂はいって、だんべると飲み物をもってったけど、カレーは食べないまま。
くらいしさんにおにぎりさしいれるけど、うけとってもらえない。
二階のフロアにある長いすに、しずなちゃん。この椅子すき。何の伏線だ。
そして夜。もう何の推理もできず寝てしまう。

そして、物音。那須さん・・・。がーん。合鍵は娯楽室に。
お茶がにやられたみたい。
三人目は那須さん。毒殺。釘?どの書物か、まずは書斎で読めるだけ読んだほうがいいんだろうか・・。

「おいで、和さん。下で、何かあったけぇ物でも飲みましょう」
っていわれて愕然とするぐらい、プレイヤー側としてもショックでした。ががーん……。