「朝日のようにさわやかに」 恩田陸 D

残念だなあ……と思った、短編集。
恩田さんの短編が、あまり好きでないのかもしれない、と、「図書室の海」の読後感を思い出しながら。
この方の作品は「空気」を楽しむものだと思っているのですが、短すぎる作品だとその空気を味わう暇もない。短編のなかにいろんな長編のカケラを見たりするのは楽しいけれど、磨き上げる前、そのなかに空気をこめる前みたいな……。
「短編」が嫌いなわけではないんだけど。1000字程度のコラムで、いまだに忘れられないものとか、あるし。

あと、「幻視者」という言葉があとがき解説に出てきたけど、恩田さんの小説の書き方も、それに近いんじゃないかなーと私はなんとなく思う。