カテゴリ映画、であっているかはわからないけど。
Trickスペシャルを見て、あまり大きな感慨もなく古いVTRの整理をして。堤監督つながりで金田一少年の事件簿の最初のシリーズが見たくなり、DVDに焼き直しながら古いものを処分。(お笑い金田一が出てきて、とても懐かしく楽しかった。つくづくメタ構造のフィクションが大好きだ。だから多分「TAKESHIS」も好きだと思う)していて、その配役に。金田一少年がぴったりなのはわざわざ言うに及ばず、なんだけれど、「いつき」さん。事件記者でいろんな事件に顔をだすこのお兄さん、原作も好きだったし、ドラマ版も格好よかったんだよねー、と思ったらこの役者さん=利重剛→「クロエ」の監督さんなのだった。びっくり。
改めて、格好よいよ。