生後11カ月

あっという間に2月が終わってしまう。でも、この四か月くらいはすごくあっという間だったけど、いろんなことをやった。

ごはんは3回食に。もりもり食べている。
朝は食パントーストとコーンフレークをホットミルクでふやかしたのを交互にと、親と同じ野菜スープ、リンゴヨーグルトかバナナヨーグルト。コーンフレーク、下手するとお姉ちゃんよりよく食べてる。
お昼は私と同じおじやを食べたり。オートミールおやきをつくってみたら自分ではたべず。ポレンタ風に野菜スープに浮かべてみたらもぐもぐ食べていた。
夜ごはんは軟飯を80グラムくらい、お味噌汁とおかずはほぼみんなと同じものを食べている。
貧血なのは相変わらずなので、現在食卓にはホウレンソウとレバーがよく出てくる。鉄シロップも飲みつつ。レバーの生姜煮をもぐもぐ食べてくれるのがうれしい。焼き芋好きなのはお姉ちゃんと変わらないなあ。みかんレベルの酸味から嫌で、すっぱいもの以外はだいたい食べる食欲旺盛くん。

卵アレルギーもまだまだなので、卵は抜いている。目を離したすきに親のスクランブルエッグの皿をなめてしまったらしくて、嘔吐しないものの顔まっかっかになった日は焦った。困ったねえ。もうちょっとしたらストレステストをしに行こう。

予防接種はB型肝炎までようやく終わり。
そして3月からは慣らし保育。離乳食は後期からスタートするらしく、ミルクかフォローアップミルクをおやつにもらうらしい。ということで、お姉ちゃんは飲まずにすぎてしまったフォローアップミルクを買ってきてみる。哺乳瓶はもう忘れているようなので、コップにストローで供したところ、半分くらい不思議そうな顔でこくこく飲んでいたので、多分大丈夫かな。

むしろ先週からできている私の右乳の白斑が、慣らし保育で乳腺炎に発展しないといいなあ。

名前つけも大体終わり、いろいろ振り返りながらしみじみしている。名前付けとか服入れ替えの作業中に、復帰したら見られないぞーとDVDをひっぱりだしてBGMに。なぜかマンハッタンラブストーリー→IWGPときて、現在流星の絆、と宮藤官九郎まつり。うん、どれも面白いなあ。ばたばたしていて録画残していない11人いる!とうぬぼれ刑事もみたいなあ。このまま進めてタイガー&ドラゴンと木更津キャッツ・アイ吾輩は主婦である、まで見られるかしらさすがに無理かしら。

娘はすっかりおしゃまな女の子に。そして本好きになりました。図書館で適当に借りてくるご本を、ひとりで読んでくれていたりします。最近のお気に入りは「バムとケロ」と「100階だての家」、アニメは「ルルロロ」ちゃんと、なぜかセーラームーンがお気に入り・・。プリキュアは新しいのにすっかり心が移り、キュアミラクルになるそうです。
今年のバレンタインはチョコガナッシュとクッキー。昨日は一緒にハンバーグを作ったのだった。