生後3か月1週め

夜ごはん ごはん・キャベツと油揚げの味噌汁・ズッキーニと豚肉の炒め物・小松菜と椎茸の煮びたしきんぴらごぼう

三か月経った!
最近は両手にぎにぎしながらメリーのぐるぐるを見つめ、うあーうあーとお話をしつつ、半身ひっくりかえって身体の側面で止まっていることが多い息子。背ばいが上手なのか、平面で180度回転していることが多い。ベビーベッドの柵に足をつっこんでいることも多い。寝返りは側面で安定していて、くるりといく気配はまだなし。
しかし最近重くなって、ビョルンの抱っこひもだと背中と肩に限界が・・。ベビーカーだと泣くと泣き止まないしなあ。エルゴに移行するのに、首が座った判定をはやくしてもらいたい最近。湿布を貼って寝てみたら今日は割と楽なので、ビョルンの間は湿布生活だ。重くなったんだね。

週末は娘の保育参観と、後輩たちがお祝いに来てくれたのと。あんまり暑くない週末で助かった。
娘はいままでで一番「家と園との差がない・・これはくつろいでいるということか・・」状態でした。制作とか上手になったなあ。しかしぐにゃぐにゃしているあまえんぼーだなあ。椅子にまっすぐ座る練習は必要です。
そこから、水泳と音楽で「おうた!」をセレクトした音楽の習い事。とっても楽しかったみたい。リズムの聞き分けとかちゃんとできていたそうな。さらに翌日の買い出しまでやって、皆よく頑張りました。
日曜は2年半ぶりくらいの後輩たちと。みんな、年は重ねたけどふけないなー。しかし仙台転勤と聞いてちょっとしょんぼり。いずれは帰ってくるだろうけど、遠いし大変だよね。あとの二人も幸せそうに日々頑張っているようでえらいなーと思う。
同い年の女の子にちゃんと塗り絵がかせた娘、1才の妹ちゃんにはなちゃんやしまじろうをとられても貸してあげれたし、えらいなーと思うのだった。息子はおねいさんたちに抱っこされてご機嫌であうあうあーと何事か話していました。ナンパしてましたか。

でもちょっと疲れたのか、今日はすやすやよくねている息子。今日は暑い!リビングもあんまり風が通らず、寝室につれていったらぱたりと寝ました。


何事かの作成や創作をしたい熱が冷めず、ひとまずあまり切れではなちゃんメルちゃんスモックの型紙まで準備してみる。さて、縫えるかなー?本当は一緒にミシン練習をしたい・・したいが・・ボビンとか糸の通し方すっかり忘れているのだ。


ベランダ農園は今日も元気。ゴーヤは例年通りの順調さ。里芋は娘くらいの背丈になってる。朝顔、一週間で双葉がでてきた。鉢の大きさから3つまで減らして育てるというけど、7つ植えた種、全部芽が出ました。この朝顔、娘が生まれる前の年に雑司ヶ谷鬼子母神朝顔市で買ったんだよなー。懐かしいなあ。ちゃんと花が咲きますように。