生後2か月2週め 

夜ごはん ごはん・キャベツと油揚げの味噌汁・だんカレー・キャベツとわかめと人参のナムルサラダ

土曜の夜から私にじんましん。体中赤く腫れ上がって痛くてかゆくて眠れない、という。日曜診察している皮膚科にいき、飲み薬と塗り薬をもらう。突発性じんましん、原因不明なことが多いのだそうだ。一週間の飲み薬で落ち着くとよいなー。日曜夜はまだぶつぶつが出て、まるで火傷の様でしたが、月曜〜火曜朝現在は出ていないから、このまま治るといいなあ。健康は本当に第一、と思うけどそのありがたさを思い知る週末だった。元気だったらレールランドとか、りす園とか行きたかったのになあ。でも娘は文句も言わずに病院に付き合ってくれたのでした。

娘は園で流行っている鼻風邪をまだ引きずっていて、それが息子にうつり鼻水トッテを久々に稼働。夜熱が出ているようなので念のためお医者さんに行ったら、二か月半の子の発熱だと血液検査までしてもらえてしまうのだな。白血球が多いので念のため抗生物質。お風呂も控えましょう。スポイトでそこそこお薬を飲む息子であった。

最近発見した右手、まだ拳でしかなめられない。親指を吸える左手はお気に入りで、メリーを見て、飽きたら親指を吸って、一人で入眠している姿が!母は感動した。30分くらいで起きましたが、全然素晴らしい。おかげで夜ご飯の用意ができたよ。

娘は折り紙でつくるお花、をマスター。たくさん作っては、「おとおさん」「じぃじ」などあげるひとの名前を書くのでした。次は何を教えるかなー。