生後1か月4週め 5500g

夜ごはん ごはん・白菜のお味噌汁・手羽元としいたけと里芋の煮物・キャベツと豚肉の味噌炒め・青梗菜のお浸し

新生児訪問に来てもらう。
肌つや良し、元気そう、体重は53g/dで増えてるのでちょっと増えすぎなくらい。おへそやおしりも問題なさそうなので、なごやかに終了。
訪問中いい子にしていたけど、ベッドにおいたらやはり起きた。またスリングのなかでお昼寝してる。
飲ませすぎはいかんかな・・でも昼寝の時につい飲ませちゃうんだよな・・。

最近こぶしを発見して、ひとりで寝ているときしゃーぶしゃーぶしている。しゃぶしゃぶしているときはほっておいても大丈夫。
今朝はなんと2時まで寝てくれて、そのあとも5時半で6時半起床。しかし私が目がさえちゃって眠れなかったり、なかなか難しいねい。

娘は、この1週間くらいでなんだか反抗期。というか成長期?
すぐへそをまげるし、理屈で対抗してくる。機嫌がよいときはキラキラなんだけどなー。