「天才探偵ミタライ 難解事件ファイル 傘を折る女」

いやー、美しかった楽しかった!視聴率の問題はあるようですが、視聴したひとたちの感想は良いみたいだし、ぜひ続編を作っていただきたい!
御手洗潔ものは全部は読んでおらず、四分の一くらい・・?今回の題材となった原作も、小説では読んでおらず、アフタヌーンで漫画化されていたなー、たしかに映像化しやすそうー、くらいのライトな読者ですが、世界観は壊れていない気がしました。
石岡くんはもうちょっともっさりして影のある感じ(異邦の騎士のイメージから)でしたが、ドラマ版としてはまったく問題ありません。
石岡くんのコスプレ祭り(スーツ・割烹着・トナカイに喪服)、ミタライ氏の「きみのつくったわしょくがたべたい」発言など、楽しかった楽しかった。
高橋警部がかわいく、堅川警部補はやや感情的動物に過ぎる気はしましたがまあ問題ない。
あとあのパエリアのデリバリー、いったいいくらくらいでどこから取り寄せたのかしら。

ということで楽しかったので切に続編を希望するのでした。