出産時は里帰りになるし、入院時は実家にお泊りになる予定の娘にいろいろ説明してみる。どうやら理解したようで、寝る前に「おうちでお留守番してる」というけど、それは無理よーとさらに説明してみる。朝の通園時に「今日はばぁばがお迎え?」とすでにお留守番を心配しているようである。しばらくこの話はお預け。

夕食:鶏のから揚げ・新じゃがいも揚げ・チーズ揚げ、水菜と蒸し鶏のサラダ、カチョカバロ、ごはん、白菜と油揚げの味噌汁

だんだんいるので揚げ物。新じゃが揚げうまー。マヨネーズ明太ソースかけるとさらにうまー。水菜はなかなか家で食べると好みの味付けにならない。ごま油・ポン酢・醤油と蒸し鶏のだし汁で味的にはよいのだが、もっと冷やすとおいしいのかも?とのコメントあり。