生後10ヶ月 316日め 離乳食135日め

1回目9時すぎ オートミール粥・野菜ポタージュ(セロリ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも)・ベビダノン(にんじんとりんご)
2回目12時すぎ にこみうどん(大根・にんじん・高野豆腐)・かぼちゃとりんごのマッシュ
3回目18時半 白粥・茄子の納豆汁・さつまいもとりんごのマッシュ
初めて食材:なし

おなかは緩やかにくだり気味。ウンチしたときだけ泣いちゃうけど、それ以外は機嫌はよいし、ご飯もよく食べる。けど、消化の良さそうなものを中心に、新しいものはちょっと控える。りんごは固めるらしいのでとりいれてみる。
いままで何とまぜてもりんご嫌いだったのに、すりおろして加熱したのをぱくぱく食べた!ちょっとびっくり。
ヨーグルトダメなのでベビダノンをとりいれてみる。少し食べてくれるけど、胃腸を刺激しそうだからちょっと明日からは控えよう。

最近バイバイの打率があがったけど、今日はパチパチを会得したらしい。昨日のお風呂まちの時間でもやっていたけど、今日は突然夕ご飯時にパチパチしだして、ひとりで受けていた。脳細胞がどんどん増えているのかなあ。