生後10ヶ月 306日め 離乳食125日め

1回目11時半 パン粥・トーストてづかみ・コーンと卵とブロッコリのサラダ・イチゴヨーグルト
2回目18時半 白粥・メカジキの煮物さつまいも添え・サツマイモスティック・ほうれん草とジャガイモの味噌汁
初めて食材:苺・メカジキ

苺はぜーんぜん食べず。口にいれたらころりと出すのだった・・。ミルクでごまかしても食べないので、やっぱりフルーツの酸味は嫌いなのね。
トーストの手づかみは驚くほどかじかじ食べた!
しかし夕方サツマイモはたべなかった・・つぶしてお魚に添えたら食べたのに。つめたい感触が嫌だったのかなあ・・。メカジキはぱっくぱく食べていた。

スティック野菜を!と思い、久しぶりに離乳食のストックを作りだめ。大根と人参のスティックとたまねぎを炊飯器で炊いてみる。甘くやわらかーい!スープも取れるし、これはかんたん。
うどんとパスタも刻んでゆでておく。とりあえず茹で上がり40gくらいを一回にしてるけど、多いのか少ないのか。大人の三分の一くらい、を目安にはしてるんだけどね。

さて、朝から早起きして乳房マッサージ。やってもらって大変心地よかった。安かったらもっと通っちゃうくらい心地よい。軽くなった。でもまだ完全回復じゃないのはわかっているのですが。すわれるときにびりびりするのが大分楽になった。噛まれる回数も減った。でも噛まれる。。噛まれるのいたいなあ。

午後も頑張って遊びに。わらべうたは楽しいようだけど、教える先生をちょっと怖がってたみたい。帰りに、先生にバイバイできていたような気がする。興奮して遊んだせいか、夜ぐっすり寝ている〜。嬉しい。

お風呂あがり、身体を拭くのもお着替えも嫌がるんだけど、
バスタオルをかけていたら、ひとりでいないいないばあを!繰り出していた。か、かわいい。いないない〜、ばあ〜、と声をかけるとそれにあわせてきゃはは〜と笑っていた。どこまで理解しているかわkらないけど〜。そしてそのあと鏡に向かっておててふりふりするのだった。か、かわいいなやっぱり・・。