生後9ヶ月 298日め 離乳食117日め

1回目11時半すぎ コーンフレーク粥・さつまいもと豆腐の出汁煮・バナナミルク
2回目19時すぎ 白粥・野菜と鮭の煮物(大根・舞茸)・ほうれん草の味噌汁
初めて食材:なし

お昼は八割がたたべてぶー。夜はなんとか最後まで。
途中でマグマグを持ちたがって、結構麦茶を飲んでくれるんだけど器そのものをがじがじしだすとご飯を食べてくれないのだった。うーんうーん。

今朝はかなりよく寝てくれていた。5時に気づいて、あとは7時すぎ?その前に一度起きたかどうか覚えてないくらい。
午前のお昼寝はいつもどおりの11:00〜11:30。午後はベビーカーお散歩最中の14時前から一時間くらい。帰ってからは寝なかった。
最後のお正月休み、一緒に掃除と洗濯を済ませて、最寄り駅のイオンでぶらぶら。無印でいろいろ買ったり、食料品の福袋買ったりで結構満たされる。帰り道、コーヒーショップでちょっと一息いれるのもいい。その時には目が覚めちゃっていたけど、30分程度おつきあいしてくれるのであった。

つたい歩き、ちょっとずつ練習中。二三歩歩けるようになったけど、本人の自覚はないみたい。ソファに捕まって、欲しいもののほうにそろりそろり。。呼んでも移動はまだ出来ない。
そして、平らな壁につたって立ち上がることが出来るように。。冷蔵庫の前で立っていてびっくり。引き出しに手をかけているわけじゃなく、面のところに体重をかけてたっているようだ。き、器用だなあ。

お正月最終日なので、心ばかりのお年玉と、鏡餅と記念撮影。
おとーさんがたのじいじが持っていたカメラで撮った写真の精度が忘れられず、大きいデジカメを久しぶりに引っ張りだし一生懸命にいじってみる・・が、難しいねえ。あとじーじのもってたカメラはレンズがすごく大きかったから、それもやっぱり違うねえ。。

あとは私の痛んだ乳首。左の乳首はかなりひどくて噛んだあとがべろんとなっているので、乳頭保護器を買おうか・・とも思ったんだけど、まずは試しに母乳実感とか母乳相談室の乳首をあててみようかな?と試してみたら、おっぱいの匂いをつけてもしぼってちょっとためてみてもぎゃんぎゃん。口に含んでくれないのでした。あきらめて、傷パワーパッドを買ってみる。はってみると、午前中しくしくしていた傷の痛みが楽になった!夜の授乳はちょっとすって寝ちゃうから、右だけにして、左は休ませておくことにしよう。

お風呂あがり21時すぎ、22時には就寝。