生後9ヶ月 279日め 離乳食98日め 8340g 70.2cm

1回目11時半すぎ きゃべつにゅうめん味噌味・青菜のとろみ豆腐(大根葉・青梗菜・舞茸・大根)・りんごヨーグルト
2回目18時半すぎ しらす粥・納豆汁(キャベツ入り)・コーンブロッコリサラダ
初めて食材:大根葉

夜中は2回起きて8時起床。
計測に行ったけど、身長はうまくはかれないなあ。でも前回よりは大きくなっているようです。最近下着がきつい。
お座りが嫌いなので相談。ひざ立ちやずりばいできるし、筋力はありそうなので、バランス感覚の練習とか聞いてきました。
午後はめいっぱい支援センター。狭いところはいはいして楽しそうでした。ぐるぐる回すベビージムがお気に入り。そのせいかよく寝ている・・かも。

納豆、納豆汁にしたら食べたぞー!あんまり大量には食べられないみたいだけど、ちょっとずつ。
コーンブロッコリはとてもすきみたい。青いかんじが、大人がたべてもゆでとうもろこしみたいな味がします。
キッチンバサミを多用してみた。とても便利。