生後8ヶ月 254日め 離乳食72日め

1回目11時半すぎ 白粥・じゃがいもといんげんとカッテージチーズのホットサラダ・ヨーグルトきなこバナナ
2回目18時半すぎ 白粥・かぶとにんじんとなすの豆腐あんかけ
初めて食材:さやいんげん

夜中一度起きたけど、とんとんで寝た。朝は8時前起き。進化?

午前中、寝ないまま離乳食タイムに突入。じゃがいも、昨日はうまうま食べていたのに今日は途中から号泣。チーズが多かったかなあ・・。甘みの相殺がないと駄目なのかも。白粥は食べるけどジャガイモは口を閉じたりべーされたりしました。そしてバナナの途中で寝落ちしかけて再度号泣。。朝の起床時間を早くするか、離乳食時間を早くしてそのあとにお昼寝にするか・・むむむ。

二回目の離乳食では、おかゆよりも豆腐をくれ〜だった。そしてほぼ完食。えらいえらい。
お昼のジャガイモはみそ汁、蕪と人参は煮物を流用。そういうことが出来るようになってきたか。

今日のお昼寝は14時半〜15時半、途中に授乳をはさみつつうとうと、という感じ。試行錯誤。
久しぶりに絵本をひっぱりだしてきて読んだら、少し反応あった。ベタなところで「ぐりとぐら」。

膝に甘えつつ、膝立ちが出来るようになったようす。

うんちがやわらかくもどってきた。ヨーグルトのせいかな。一時控えてみるか。