生後8ヶ月 252日め 離乳食70日め

1回目11時半すぎ 白粥・鶏ささみとじゃがいも、さといものスープ煮カッテージチーズ添え・ヨーグルトバナナ
2回目18時半すぎ 白粥・にんじんとたまねぎ、なすのあんかけ豆腐
初めて食材:里芋

総じてよく食べた。
離乳食仕込み。煮た野菜をすりつぶしではなくあらきざみで保存してみる。
食べてくれるけど、そのままの形で出てくるなあ。

歯磨き相談。昼寝多すぎない?と言われる。夜泣き原因じゃないかなあ、とのこと。そうかなあ、そうかなあ。。この三ヶ月くらい大体スケジュールが確定していたので、変えるの怖い。けどそろそろかなあとも思っていたのだった。ぐじぐじ。
最近朝の目覚めが遅いことも・・。親の生活スケジュールがどうしても遅いからなあ。

とりあえず14時半〜15時半まで寝てくれたので、そこからは寝ないまま離乳食と入浴に持ち込んでみる。夕方、側にいると泣かないんだけど、台所にたつとなくし、(扉の向こうからえんえんする)背負うと寝ちゃうからどうしたものか。。
ご飯を心持ち、入浴も心持ち早めて、21時前には寝落ち。しかも授乳後、とんとん子守唄で寝付いた〜んだけど、側を離れると起きること二回。あきらめて一緒に寝てしまいました。お父さん帰った24時すぎに起床。で、1時すぎに寝ようとしたら起きちゃって、それはとんとんで入眠。
朝6時ころえんえんして、これは授乳。