「ダークゾーン」 貴志祐介 B+

ダークゾーン

ダークゾーン

評価はほどほどの人が多いみたいだけど、自分は嫌いじゃない。
貴志さんの作品だと一番「クリムゾンの迷宮」が好きだし。(だからこそ物足りない人も多いんだろうけど)
で、siren2を思い出した。自分ではプレイできないので、プレイ動画でも久しぶりに見てみようかなー。場所が同じく軍艦島(がモデル)で、屍人の状態とか、あとは視界の切り替えとか、近づくとわかる警戒とかで脳内リンクしました。
以下に少しだけネタバレ。



DOAと出てきたときに、誰かがもう死んでたっていうのが見えて、黒水母っていう表現に、サイレントヒル4?の母体を思い出して、一つ眼は受け入れたくない赤ん坊っていうのが見えて、と伏線で現実世界に何があったか良くも悪くも想像しやすいのがちょっともったいない。
あと主人公やなやつすぎる。

ただ、駒の役割と、駒のレベルアップとか、能力を考えながらイメージするのは楽しかったのだ。