横浜中華街とホテルニューグランド

二人でのお出かけはおそらくこれでしばらくないかなー、
と何度もいいながらのお出かけ。クーポンサイトで安かったホテルの予約を握りしめて。
新百合ケ丘でお家関連のお仕事を終えて、やや優雅にロマンスカーにて。

まずはご飯ご飯。
ルミネの券があったので、ルミエストに。

お探しの店舗のページはありませんでした

アジアご飯にしました。なかなかのコストパフォーマンス。
以前、姉妹店の伊勢丹会館にある店にもいったことがあったようです。でも、今回のルミネエストのお店のほうが美味しかったんだなあ。

お茶とー
(ジャスミンティベトナムティ。赤いのがベトナムティですが、あっさりした紅茶みたいで美味しかったです)

カオマンガイとスープと生春巻き、デザートがついて千円くらい。
スープがたくさん野菜が入っていて美味。
だんはグリーンカレーを食し汗をかくのでありました。きちんと辛い。

さてさて満腹になったので、いくつかお買い物。
まずはカメラを新調してしまいました。
フルハイビジョン動画が撮れるらしい。
あとは母たれのお誕生日なので。

もう還暦ですよ。

副都心線を経由して横浜へ。
まだ明るいうちに中華街に到着です。
朝はあいにくの雨でしたが、雲はあるものの雨があがっていて嬉しい限り。

ホテルニューグランド元町・中華街駅からすぐ、山下公園目の前です。マッカーサーが泊まったんだっけか。


お泊りは新館のタワー塔となりますがなかなかクラシックな雰囲気。

眺めが良いのでし〜。

氷川丸ベイブリッジが見えるステージなお部屋でした。
そのままちょっとお散歩。中華を食べるにはまだおなかが減っていないので〜
新しいカメラの機能を試して氷川丸やみなとみらいの夜景を撮ったりしながら、てくてくと大さん橋方面へ。

大さん橋手前に立体交差があって、ビューポイントになっていました。カップルもたくさん〜。
このあたりの階段とかビルとかも、趣があって素敵なのです・・。
倉庫改築したような建物を利用して、お店がいくつか。屋台みたいな食べ物やさんがとても魅力的でしたよ。

今回は立ち寄らず、てくてく大さん橋の中へ。
国際客船ターミナルなんですねー。すぐそばにとまっていた旅船も大きくて贅沢な感じでした。建物のなかはひろびろとして素敵だし、屋外のウッドデッキや芝生・ベンチの設営もすばらしい。中にはちょっと高級なレストランもあるみたいですよ。カジュアルなカフェもあり、無料休憩所と自動販売機、お土産やさんも。
お土産のなかでお薦めの品あり!実際に使われている「海図」を再利用したレターセットです。
すごく素敵ですよ。
寒いなか写真を撮って冷えひえしましたので、ココアで暖をとってから今度は中華街へ。

「赤いくつ」100円バスも周遊してる地域なのですが、ここを通ると横浜駅につれていかれてしまうので・・がんばっててくてく歩き。といってもさほど遠くはありません。
最近リニューアルしたNHK横浜局のそばなどを歩いて中華街の中へ。夜でも賑やかです!中華街でもクリスマスです!
いくつかお店をチェックして・・
ずーっと以前、家族と来たことがあるお店でご飯を食べることにしました。

チューボーですよ!とかにも出てる感じですね。
2階では忘年会まっただなか、という感じでしたが、1階はテーブル席でカジュアルな感じ。
おなか一杯になりましたよ。お茶も美味しかった。
特に黄粉餅は美味しかった!!販売店の方で売っているらしいので、ぜひ今度はお土産に買いたいですね。

帰りに朝ご飯をいくつか仕入れて、
(24時間の小さいマルエツがあるのでとても使いでがあります。
 明治屋さんもいい感じなのですが、輸入食材とかしゃれた系が多いんですよね。ワインとかチーズとかジャムとかうまそうでした。)
ニューグランドホテルの旧館側から入ってみます。
と、こちらもライトアップ中。綺麗綺麗。
レストランの周辺では、ホテルの歴史なども載っていまして。
大階段が特に気に入りました。歴史ある建物は良いですよねー。

夜景を楽しんだあとは、早めに就寝・・・。