JAXA相模原のロケットに。

今日はお散歩でJAXA相模原キャンパスへ。
せっかく近くに住んでいるうちにー、と、今日ははやぶさたんはいないはずですが、ならばすいているはずよねー、と。

バスで近くまで乗り付けます。


そこからてくてくと並木道。どんどん緑が濃くなります。

ばばーん。
そして入り口でプレートをもらいます。入場無料。

緑が濃い、小さなキャンパスみたいでした。とっても「大学」っぽい。というか「研究所」ですよね。

でもそんななかに

ばばばーん。

♪越えろよヘイホー虚空へロケット〜♪

♪とどけよヘイホー虚空へロケット〜♪

きねんさつえい


資料館ではいろんな衛星の模型とか機器がみれます。
ペンシルロケットと、

あと操作機器が印象的。

食堂が11:30〜13:30まで一般にも開放されてるんだけど、13時時点で食券全部売り切れてました。ざんねん。



お隣の生協は16時くらいまで?宇宙グッズもありましたが


宇宙兄弟が並べられていたのに感動しましたです。

観光バスがきてて、けっこう団体客さんっぽいひとたちも。
いったい何と抱き合わせできていたのかな?

帰り道は淵野辺駅まで歩いてみました。ゆっくり歩いて帰れる距離ですが、20〜30分くらいはかかってしまうと思います。