表参道〜澁谷〜新宿

歩くことが一番の薬のような気がして、
どうしてもお出かけに。

表参道から歩いて少しのところに、
白山陶器という素敵な器のお店があります。
神楽坂のセレクトショップで売っていたものをいただいてから、ちょこちょこ集めていたもの。
http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/hakusan-shop.htm

表参道A5から、プラダビル方面へ。
プラダビルは非常に面白いたてものでした。有名な建築家ユニットの作品とは知らず。ちょっと離れてもう少し見ておけばよかった。
そのほかこの通りはブランドストリートなのですね。
ブランド品よりもヨックモックのティーラウンジが気になりました・・ガレットも生菓子もおいしそう。

陶器やさんではしょうゆさしとしょうゆのさし猪口を入手。本当は煮物などをとりわける器が欲しいのですが、今回はぴんと来ませんでした。

通りを表参道駅方面に戻り、左折して渋谷方面へお散歩。昔スキだったスパイラルビルにちょっと立ち寄り。相変わらず贅沢な空間で素敵です。

渋谷→新宿で、ルミネでひるごはん。
うろうろしたあげくスペイン料理・パエリアのランチコースへ。
「アマポーラ」

野菜とモッツァレラと、海鮮のと2つ頼もうと思いましたが
今日のスペシャルの「イベリコ豚とアボカド」がおいしそうで、そちらと海鮮の2つに。
焼いたアボカドが食べたかったのです。

ランチ内容は
・パン(にんにくとスパイスを漬け込んだオリーブオイルでいただきます。おかわりをどんどんくれますが私は1枚でがまん。)
・サラダ(具のないサラダ菜だけですが、ドレッシングがおいしかった。)
・パエリア(ひさしぶりにたべました。おいしかった!そんなに量も多くなくちゃんと感触できました。海鮮のほうがオススメだったかも・・アボカドはやっぱりおいしかったです。
・デザート(スペイン風プリンと、クリームブリュレのタルト。小さいけどしっかり甘い♪)
・コーヒー(ホットコーヒーで甘いのをおいしく。)