横浜ほろほろ

天気がいいので海でも見に行くか!
ということで、思い立って横浜です。
すっごく暑いのと、ここ数日「すごくアイスが食べたい・・・」と思っていて、
で、31アイスクリームで「雪だるま」フェアをやってる!ということで
それを食べがてら・・・という計画だったのですが。
横浜駅サーティワンはものすごーく並んでいたので断念。
同じ地下フロアのジェラートをはんぶんこ。

今日は小さいおくさんたれがついてきました。

そこからお散歩して・・・大桟橋方面に行くのに、船を選択。
船、良いですね。電車ともバスとも違う爽快感があります。すごく晴れていたのでそれもありますか。
さて、大桟橋を抜けて到着ー。
今日の主目的は氷川丸なのです。

山下公園にはなんどか立ち寄ったことがありましたが、氷川丸の中にはいったことはなく。
飛行機をはじめ乗り物がすきなだんは、実は特に「おおきいのりものがすき」ということでフェリーとか大型船も好きなようで。
ではさっそく中にはいってみます。

なかなか浪漫な歴史をもった船なんだなあ・・ということがよくわかりました。
題材にした面白い小説とかないのかしら、と真剣に思いましたよ。すごくすごく面白そう。
かつ、内装がすばらしい!!
古い建物好きな人はうっとりです。うれしく沢山写真をとってしまいました。

お土産に氷川丸キーマーカレー。ちょっと高いけど、まあ歴史の味です。後日食べましたが、おいしかったですよ。
ここからゆーーっくり中華街を横断。
安定感のある「ごくうちゃは」でお茶とご飯をして帰りました。
ちまきおいしかった。あと、ここの杏仁豆腐はほんとう〜においしい。あったかいお茶が一杯の注文でお湯をさしてたくさんのめるので、まったりしたいひとにもおすすめですね。