「遠まわりする雛」 米澤穂信 A


古典部シリーズ。
短編集だったが、ひとつテーマはあったみたいな。
あああまずっぱい。

遠まわりする雛

遠まわりする雛

ただし、単行本化している古典部シリーズは読んでいたはずなのですが、それぞれの隙き間に挟まる時間軸で、読み返していない状態ではやや混乱しました。

米澤さんの文章の持つ匂いが好きだなぁと思う。そういう文章はずっと読んでいたい。終わるのがもったいないと思う。

この作品は主に四人の高校生が活躍しますが、私は折木奉太郎千反田えるの二人が好きだな。
ほーたろーの姉はなんだか気にいらん。

いわゆる人の死なない日常の謎、が中心。きれいなもの、これから成長するもの、ていねいなもの、かわいらしいもの、を読みたいかたにお薦めしたい。
氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」を読んでからが吉。

表題作の、ほーたろーが「これはいかん」と思う場面が好きです。<脳内リンク>
→「空飛ぶ馬」北村薫
元祖日常の謎

→「青空の卵」坂木司
やはり日常の謎。文章の匂いが似てる気がする。