HAWAII紀行#1

この一月はなかなかにハードでハードで、首筋から胸元まで湿疹はできるは掻き毟ってひどくなるわめそめそするわでした。
やはりそういう疲れを癒すのは旅行です。しかも南国、王道だけどハワイ。
ハワイといえばやはり「わいきき」のイメージです。ハンバーガーとかブランド品とかショッピングとかそんな感じ。
空は青く浜辺は白い。リメンバーパールハーバー
そして頭の中に浮かんだのは村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」しかも下巻。主人公の「僕」がきれいな女の子を連れて、ひたすら浜辺でのんびりごろごろ、きりっと冷えたピナ・コラーダを飲む、って感じ。
思い返せば池澤夏樹の「ハワイイ紀行」だったり、それ以外の情報にも触れていたはずなのですが、それだけワイキキの印象が強いわけですね。
しかし今回提案されたのは「ハワイ島」。「ハワイ諸島」ということもはじめて知ったぐらい、地理には疎い人間です。あまりイメージがわかないまま。「高い高い山があって」「コーヒーが実ってて」「山の上の天体観測がすばらしくて」「うみがめに会えるかも」のことばに素直にうなずいたのであります。


『あたたかいところでのんびりするんだよー』
『そのためにはまず海外逃亡なんだよー』


夜の成田空港はとても綺麗です。誘導灯の灯りが本当に綺麗。
あと、空港の中身のきらきらした感じは、なぜ出発する前から時差ぼけを感じているような気持ちになるのでしょう。
前の日まであんまり寝られなかった、というのはあるけれどー。


『しゅっぱつしゅっぱつー』

ハワイ・コナ空港までの直行便です。夜の21時に出発し、朝7時に到着します。フライト時間は7時間。偏西風に乗るので、行きはよいよいなんだそうですよー。

ごはんそのいちはスープストックとの共催だそうです。おいしかったです。
ごはんそのに、おめざもついてました。ベーグルベーグルです。でもおなかがへっていなくてホテルまでお持ち帰りしました。