「福家警部補の挨拶」 大倉崇裕 C+

刑事コロンボ古畑任三郎の系譜。という短編集でした。
つまり、すでに犯人とその犯行は読者に提示されている。飄々とした探偵役の、福家警部補が、その相手の小さな隙に入り込む、という手法。
とても丁寧な雰囲気なんだけれど、ちょびっと読み足りなかったです。思い返してみると、構成とかとてもきれいなんだけれどもー。
で、今回の目玉は福家警部補の造形ですね!ちいさくて、めがねで、女の人なのです。
ものすごく萌えキャラだと思いますが、私のなかでは「かもめ食堂」のなかのもたいまさこさんの姿に瞬時に変換され!あとはずーーーっともたいさんが頭の中にいました。
後半、お酒をすいすい飲む場面もあって、やっぱりもたいさんじゃないか!(かもめ食堂のなかの)と思いましたよー。
もたいさん、萌えキャラです。ええ。