「モノレールねこ」 加納朋子 B+

「ぐるぐる猿と歌う鳥」が大変に大変に面白かったので。結構新刊!と思っていたら、2006年の11月刊、結構時間がたっておりました。
短編集、特に作品の間のつながりはありません。ミステリという枠だけではなくて、大変に幻想的な雰囲気です。謎は日常の中に、日常は人と人とが暮らす場所、という雰囲気。
このひとの作品のなかには、いつも「いきる」と「しぬ」が肌のそばにある感じがします。
表題作の「モノレールねこ」は「ぐるぐる鳥」につながる、こどもの目線があってとても素敵。
しかし「シンデレラのお城」はつらかった。うわーだめーだめだよーと思いました。だめなんですだめだってばー。。

「ささらさや」「てるてるあした」に近いイメージの作品でした。