「雨格子の館」 プレイ日記 そのなな

呆然としながら、何をさがしていいかわからず。お茶に毒が入っていたのはわかったんだけど……。
そして温室。次の見立ては「白い手袋」本を手当たりしだい読んでもわからず、行動があと半分。
あうあう、と思いながら日織に「釘ってさあ」って話しかけたら……作品のアドバイスを!
そ、そうか……そうやってこのひと頼ればよかったんだ。と目がさめて、那須さん殺される前へ、ロード。

まず「釘について日織に聞く」→「大きな館の殺人」→「湖畔の館」
那須信」が毒殺されるお話。しかも、小道具がいっぱい。でも昨日、そんな小道具死体のそばにあったかなあとか思いながらチェック。
燭台、コルク抜き、ダーツの矢、角砂糖と銀のマドラー、ワイングラス、暖炉の上のチェスの駒、革のクッションと羽ペン……見覚えのあるのもないのもあるなあ。
ええと、まず娯楽室でダーツの矢、チェスのこま。居間に燭台、台所で角砂糖、コルク抜き。はじめていくハリス=収納Cには木馬、壷だけ。応接室に変な仮面がふたつ。やっぱり壷。ここのジュースバーにマドラーがあった!
ここで行動力が少なくなってきたので、那須さんに警告にいくことに!那須さんは部屋に……いたー!!うれしい!椿くん、部屋にいてさえくれれば・・・。
「まさか冗談でそんな趣味の悪いことは、言わないだろうし」
きゅ・・・きゅーーーん(涙)信じてもらえて嬉しい。理解してもらったかは疑問だけどだけど。

さて、モーリス=収納Aには革のクッション。ついでに寄ってみた、アラン=収納Bには、かわいらしいカーテン・シーツ、ボウガン、壷。あ、ここにワイングラス!これで小道具全部そろったかな?

さて、余裕があるので書斎へ。せっかくなので日織とお話。ずっと気になってたキィワード「日織諒」についてきいてみます。
「俺は、名前が日織なんです」うわ、いいなあ。
苗字は……たかとお、ひおり。
……おい。血が凍った。高遠さんちの、孫ですか。ううううううう。
物がおっこってきて、頭うって死んだじいさん。は、高遠さんなんですか。
き、聞いて正しかったんだ、このキーワード、多分。

頭ふらふらしつつ、さらにうろうろ。オルツィ=脱衣所いってみるけど、ここはお風呂とひとくくりみたい。
そうだ井戸みてこようかなあ・・・と、蓋のあたりチェック。そうそう、奥に何かありそう……って出るんだけど……ひとりじゃさらには調べてくれないんだよね……ってとこで、時間。ラジオを聴きましょう。
と館の中に。日織に再会。
「井戸になにかあるんだよー」「見に行こうか」
って新しい展開だ!なんで昨日はならなかったんだろう?
懐中電灯もって。ふたをあけて。怖がりつつも。
日織くん、90キロ・・きたえてるんだねえ。和さんは60キロないって、そんまんまだ。
ロープをこしにまかれてしまった。観念して下へ。ひかってる・・・死体?やっぱりーーー!でもだれだかわからない。
「あああ、携帯の画面が明るいから、やなもの全部見えるー!」
「はいはい、がんばって」
顔を水に突っ込んだ死体。背広姿。男。最初の日の死体と、服は似てる気がするけど…顔、つぶされてる。
そこでひろったものは、キーホルダー。車のキィ。「虹色の愛の架け橋」……マダライさんの車の鍵っぽい。じゃあ、いつ?パンクさせて、なおも捨てて?別のひとが?謎だなあ……
で、居間へ。「ごはんもうすぐ出来る」しずなちゃんの話し方好きだなあ。
そこでみんなに、井戸でね・・・と、死体の話。さすがに、みんな顔のつぶれた死体の詳細はわからない。でもくらいしさんっぽくはない。和さんがみかけた人と同一だとしたら、みんなはちょうど居間にいて、
井戸に投げ込む暇はない・・お風呂入ってた那須さん=なごさん発見者以外は。でもこのひと次の日の被害者だしな。
ここでくらいしさんに内線電話。
ご飯をもったふたごと食欲の無いみささぎさんは、二階へ。
くらいしさんの電話は聞こえず。
「くらいしさんもだいぶまいってますねえ」う、ちょっと意外。
那須さんは、お茶のペットとダンベルを取りに来て……そのお茶がだめですー!!!とめたいーー!
今日も、一応くらいしさんにおにぎりを。うーん、これをやめると那須さんと子いけたりするのかなあ・・どうなんだろ。そすると椅子にしずなちゃん。で、ひおりがお風呂。この流れは一緒。
で、眠っちゃって・・お風呂!と目が覚めたら……かえりみちに那須さんのところに自主的に行ってくれました〜〜!!嬉しい。ここ正念場?中に入れてくれた。
スポーツジムみたいなすさんのお部屋。120キロ・・さすが。那須さんと話すと面白いなあ・・
那須さんの見立てに使われそうな小説について、彼もしってる。「映画化された」?なんか気になる。もしかして映画になった順、とか。
「このペットボトル、あけた覚えないけどあいてるんだよねー」だめですううう!!飲んじゃだめですうう!
そうかー、と、暇つぶしに、ストレッチ体操講座!してるまに、意識が飛んで……
……あさがきた。
那須さん、いきてる。うれしい・・・。防御できたー!!