沼津→浄蓮の滝→湯ヶ島温泉


家族旅行。沼津駅で待ち合わせて、沼津港へ。昔駅前にあった「魚がし寿司」に行こうかと思って調べたら、駅前再開発で去年なくなっちゃったようで。漁港の方にはいーっぱいお寿司やさんがある通りがあるのです。そこの「鮨文」さんというお鮨やさんへ。安さを売りにしているお店はほかにもいっぱいあって、ここはどちらかというとやや高め、なのですが。すごおおおくおいしかったです。魚がひたすら甘かった・・。地物のセットを頂きました。

それからは電車で沼津→三島→修善寺駅へ。修善寺からバスで20〜30分のところに湯ヶ島温泉があります。伊豆は広くて、なんどか地図を見ないとよくわからなかった・・。宿に着く前に、少しだけ足を伸ばして浄蓮の滝へ。駅から180段石段を下っていくとそこにあります。滝の水が本当に綺麗だった!山葵の畑が周りにみっしりあって山葵やさんがありました。あと、川魚釣りができるようです。車で着たらやれるかなー。
滝壷の水の青さがとても綺麗でした。
女郎蜘蛛が宿主っていうお話もあるこの滝。でもまあ知識としては「天城越え」ですよね。今回天城を越えていませんが、旧トンネルは一度見にいってみたい。

わさびソフトとか食べたりしつつ、お宿「落合楼村上」さんへ。ここが、ものすごーーく素敵なお宿でした……!造りが古くて綺麗なんです。ガラス戸とか欄間とか!ご飯もおいしかった……もう一度とまりたい感じのお宿でした。