サイレントヒル4 ザ・ルーム」 プレイ日記

ステージ10、二度目の水牢の世界。
通り抜けるのに2時間かかりました。以下ネタバレ。


スタートは水牢の建物の一番てっぺん、水のタンクのあるところからです。出るといきなりピストルをばんばんぶっぱなすおじさんがお出迎えです。倒してもきりがないのでさくっと逃げます。地図は、以前ぐるぐる回して、直結する穴を地下のキッチンにつなげた状態のままです。この状態でもう一度中央部に入っても、ぐるぐる回すハンドルは”さび付いていて動かない”ので安心して探索します。とりあえず地下まで降りると、キッチンの横の以前あかなかった扉があくので、そこで囚人服をゲット。そして!この囚人服は「色のついた液体につければ文字が浮かぶ」のですが、それがなんとアパート302号室のバスルームで浸せるんですねー。ぐるぐる水牢を見て回って、かなり消耗しました・・ぐったり。このイベントを起こすと、隠してあった「帰服の剣」のポイントを教えてもらえるのと、地下へ向かう螺旋階段の途中で中ボスと出会うことができます。で、中ボスを倒すとカギがゲットできます。とにかく、「液体はどこ?」と水牢をぐるぐるしたのが間違いだったー。さて、ステージはあと2つ。