幻想水滸伝


随分進ませた。多分半分を越えたところぐらい?3/5ぐらい?
しかし、進んでいくにつれて、何故この子ががテンカイセイなのだろう。と不思議な気がどんどん強くなる。その辺、もうちょっと説得力をつけてくれるとよかったのになあ。1主の坊ちゃん指導力、統率の説得力が一番好きだね。キャラクターとしては4主はなんとなく親近感がわくんだけど。
リノ王から戦わずして金印をもらい、せっせと諸国まとめ中。仲間も70人を越しました。テッドくんイベントをやりたいのだけど、そのまえにラズリル奪還らしいのでおとなしくレベルを調整しようと思う。
なんだかんだいって、結局一番連れまわしているのが、最初から一緒にいるタルとケネスなんだよねー。もうちょっと魔力があったらもっといいのになー、といいつつ、それを上回る可愛がりたい戦闘キャラがいない……。そう、1・2におけるタイ・ホー兄貴やビクトール・フリックみたいな!3におけるジョアン師匠みたいな。
忍者コンビは思ったより戦うとこが格好よくないし。ケイトさんのすばやさと魔力の強さ、そしてジーンさんのさすがの魔力はすばらしいけど、いっつも一緒にいたいほどではない。キカ・シグルド・ハーヴェイもあと一歩なんだよなあ、何かが。リノ王は格好良いけど体力の無さとスピードが……。アクセルの馬鹿さ加減(額の青いさんかく、の手紙はものすごいツボだったなあ。馬鹿って可愛い。)と力の強さは結構良い。でもやっぱり魔力がな〜。
育ててみて驚くほど強かったのが、リタ。あれでもうちょっとしゃきしゃき動く子だったら完璧なのに。リタポンはあんまり稼げ無いのに、ついつい遊んでしまう……須藤しゃんの「おさんぽ大王」のトランプマージャンをの博打性の強さってこういうこと!と納得のできる引きと勢いとスピードが命のゲームですよね。
現在育成中なのは、ずっと噂に聞いていて、一番会いたかったキャラ=アルド。あと、ほそっこいけど出会いの場面で結構ぐらっときたユージン。
サポートはセドリックをずっと連れまわしてましたが、最近はオスカルちゃんになりました。こういうキャラ大好き。今回のナルシーが気に入らないけど、オスカルちゃんがいるからオッケーです。
あとは懺悔室を堪能中、ってところ。宝探しも結構楽しいけど、地図を全部は取れていないみたいだなあ。